【シーズン4最高レート2171】 第6世代の受けループ

皆さんはじめまして、ざわーるど、と申します。XYでのトレーナーネームはクロスです。

今回は受けループ構築でレート2100以上に到達できたので、紹介させてもらいます。(最高レートは2171ですが、キャプってませんでした…)

使用PT

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
フシギバナ 図太い フシギバナイト ヘドロ爆弾 ギガドレイン めざめるパワー炎

光合成

ゲンガー 臆病 ゲンガナイト シャドーボール 滅びの歌 守る

道連れ

バンギラス 意地っ張り ラムの実 噛み砕く 岩雪崩 追い打ち

電磁波

エアームド 腕白 ゴツゴツメット ドリルくちばし 毒毒 挑発

羽休め

ラッキー 図太い 進化の輝石 地球投げ 毒毒 電磁波

卵産み

グライオン 腕白 毒毒玉 地震 ハサミギロチン 守る

身代わり

【個別解説】(ダメージ計算は省略します)めんどくさい

フシギバナ(※HBcDsのめざめるパワー炎個体です)

 努力値 H252 B100 C80 D4 S72 (ポケモン徹底攻略に載ってる配分を使わせてもらいました)

 実数値(メガ前) 187−x−127−130−121−109

 実数値(メガ後) 187−x−171−152−141−109

役割対象(順番はテキトーです。)

 マリルリ、エルフーン、マンムー、パルシェン、水ロトム、ナットレイ、ローブシン、キノガッサ、マニューラ など

素早さは準則マリルリ+7調整。ヘド爆、ギガドレ、光合成はほぼ確定。めざ炎はクチート、ハッサムなども意識しています。めざ炎でメガハッサムの羽休めの回復が間に合わないくらいにCに努力値を振りました。対面からなら勝てます。早めにメガシンカして耐久を上げましょう。厚い脂肪にしておくのも重要です。

その他の候補技… 宿り木の種、眠り粉、吠える、地震 など

厳しい相手

 命の珠パルシェン…殻破られたら終わります。

 腹太鼓捨身タックルマリルリ…メガフシギバナ絶対○すマンなのであきらめましょう()

 

ゲンガー

 努力値 H252 B4 S252

 実数値(メガ前) 167−x−81−150−95−178

 実数値(メガ後) 167−x−101−190−115−200

役割対象

 スイクン、ルカリオ、ガルーラ、霊獣ボルトロスなど、主に受けループ対策として選出してくるポケモン。ついでに受けループミラー対策として。

受けループにとってめんどくさい奴を、滅び&道連れで確実に処理します。メガシンカすれば、特性影踏みで交換を許しません。ちなみに、メガルカリオはシャドーボール確定2発です。(噛み砕くやシャドーボール持ちは無理。無難に道連れしてもいいと思います)フシギバナと一緒に出したりもします。この子はメガシンカしなくても活躍できますし。

その他の候補技… 身代わり、挑発、鬼火 など

厳しい相手

 追い打ちバンギラスorヘラクロスorギルガルド…立ち回りでなんとかしましょう←。ヘラクロスとギルガルドの追い打ちは少ないけど要注意。

 

バンギラス

 

 努力値 H252 A28 D228

 実数値 207−173−130−x−149−81

役割対象

 ゲンガー、ファイアロー、ラティオス、ライコウ、ウルガモス、化身ボルトロス など

ゲンガーは結構な頻度で見ますので対策は必須です。Aは砂ダメージ1回と2倍追い打ちでH252振りメガゲンガーを確定1発調整です。ゲンガーがメガシンカしてない、あるいは突っ張ってくる可能性が高い場合は噛み砕くを押します。ラムはゲンガーやファイアローの鬼火対策。電磁波は後続サポートで入れてます。

その他の候補技… ステルスロック、吠える、毒毒、地震、冷凍パンチ など

厳しい相手

 気合玉ゲンガー、馬鹿力化身ボルトロス…気合玉は避けましょう()。化身ボルトロスはラッキーの方が安定して見れます。

 

エアームド

 

 努力値 H244 B140 S120

 実数値 171−100−195−x−90−106

役割対象

 ガブリアス、カイリュー、ガルーラ、ハッサム、ギャラドス、カバルドン、キノガッサ など

素早さはゴツメ挑発ギャラドス抜き抜きくらいに振ってます。HPは一応奇数調整してます。物理アタッカーを受けた後にボルチェンする奴に交換される展開がよくあったので毒毒を採用。挑発でガン積みされるのを阻止します。バトンタッチバシャーモやキノガッサなどにも刺さります。数値ではなくタイプで受ける子ですので固さはあまり頼りないです。

その他の候補技… 鉄壁、ステルスロック、吹き飛ばし、凍える風 など

厳しい相手

 ラムの実剣の舞ガブリアス…最近かなり増えてます。ほんとやめてください。

 大文字(火炎放射)ガブリアスorメガガルーラ… 役割破壊技なので無理です。

 岩雪崩メガガルーラ…怯まなければ毒入れて勝てます。

 

ラッキー

 努力値 B252 D252 S4

 実数値 325−x−62−x−157−71

役割対象

 特殊アタッカーほぼ全て、並以下の火力の物理アタッカー

特殊に滅法強いです。どれくらい固いかというと、252振りメガルカリオの波動弾が3〜4割ほどしか入りません(例えで出しただけで、ラッキーでルカリオは見れないです)。恐ろしいですね(笑)サンダーなどの電気タイプには毒を入れます。メガサーナイトは挑発してくるので、地球投げ連打してグライオンの地震圏内に入れます。

その他の候補技… ステルスロック、身代わり、小さくなる、シャドーボール など

厳しい相手

 瞑想眠る寝言ハイパーボイスニンフィア…眠らせてグライオンのギロチンを当てましょう。

 ゴチルゼル…キャッチされたら、お し ま い

 

グライオン

 努力値 H212 B44 S252

 実数値 177−115−166−x−95−147

役割対象

 ギルガルド、バシャーモ、ヘラクロス、ハッサム、クチート、フシギバナ、ヒードラン など

基本、先発で出して相手の様子を見ます。変化技を使ってきそうなら身代わりから入り、ギロチンの試行回数を増やします。ニンフィアやサーナイトが相手パにいたらまず出てくるのでそこは注意です。ラッキーで状態異常を撒いたあとにまもみがします。ギルガルドとヒードランは風船持ちの可能性があるので、相手パの地面の一貫性を見て、別のポケモンでなんとか割っておきましょう。試行回数3回あってギロチン外したら泣いていいです。

その他の候補技… 岩石封じ、毒毒、翼で打つ など

厳しい相手

 S振りメガサーナイト…地震やギロチンのワンチャンを奪われます。

 めざめるパワー氷メガバシャーモ…命の珠なら削っていけますが、メガバシャーモは地震を耐えるので無理です。

 

【PT全体について】

ラッキー+グライオン+何かの選出が多いです。相手パにゲンガーがいるとほとんど出てくるので、そのときはバンギラスを連れていきましょう。どうしても困ったら、最低でも1対1交換が望めるゲンガーや、ギロチンでワンチャンがつかめるグライオンを持っていきます。基本的な動きは、相手の攻撃を受けきり、状態異常を撒いたり定数ダメージで削っていき、隙あらばハサミギロチンを打っていく、という感じです。グライオンの選出率はおそらく一番高いです。良く思わない方もいらっしゃいますが、TODも狙えたりするので。フシギバナやラッキー、エアームドは体力の回復を最優先して動きます。安定行動を心がけます。

 

【最後に】

いかがだったでしょうか。何かの参考にしてくれたら幸いです。ラムの実剣の舞ガブリアスや、積みサイクル構築が環境に増えてきて、受けループにとって苦しい事態ですが、このPTでシーズン4は2100以上で終わることができたので、十分強いといえると思います。「その他の候補技」と「厳しい相手」を各ポケモンについて書いてみました。受けループを使ってみたいと思ってくれた人は、これを一つの参考として色々試してみてはどうでしょうか。次のシーズンはまた異なる構築に挑戦してみようと思います。では、またいつかお会いしましょう。ばいばい〜。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system